2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年10月23日 (水)

Paul Desmond First Place Again

iTunes StoreでJim Hallのアルバム4枚セットが900円くらいで売ってて、迷わず購入しました。
その中に、Paul Desmond First Place Againというアルバムがありました。

1382538368938.jpg

2人とも音色が甘く、綺麗なソロ。
ピアノレスのギターサウンド。
聴いててこんなに心地良いアルバムも珍しいんじゃないでしょうか…。
買って良かった〜♪

2013年9月 5日 (木)

ベースアンプ

バンド練習とライブには、100Wのギターアンプを使おうと思っていたら、、、
ギターアンプでベースを鳴らすと、ギターの音色が悪くなるとかならないとか…(^^;;

もう何回か鳴らしちゃったけど、これ以上は心配なので、ベースアンプを買う事にしました。

出力は余裕がないと管楽器隊の中で埋もれてしまうので、最低ラインの80W。
安かったベースと同じブランドのアンプが、これまた1万ちょっとで買えてしまう。。

今日、届いて家で鳴らしてみたけれど、どの位のパワーか見当がつかず。
次回のバンド練習で、フルパワーを試してみます♪

1378385682086.jpg


※ 後日談
音色の良し悪しは正直よく分かりませんが、低音域は出過ぎなくらいで満足。
そして音量は、80Wという数字からではイメージ出来ないくらいのパワーで、室内だと半分も出せず、ましてやフルパワーで鳴らしたら窓ガラスが割れそう…。
この価格でこのパワー、文句なし満足です。

2013年9月 1日 (日)

フレットレスベース

●フレットレスベース
バンドのベーシストが一次不在になるため、ヘルプとしてベースをやらせてもらう事に。
エレキベースは安物のおもちゃを持ってるけれど、エレキでウッドベースの音色を真似するには…、
やっぱりフレットレスが欲しい。
でも、ヘルプ役なのに簡単に買うのも…、
と思ってたら、1万2千円台というのを発見!
楽器屋さんのオリジナルブランドだけど、まずはこれ位で十分!
今朝届いて、早速練習♪
フレットレスは予想以上に難しいけど、やりがいあり(^-^)/

1378033553775.jpg

» 続きを読む

2013年5月 5日 (日)

近況

○ 最近の練習
Herb EllisとOscar Petersonのアルバムをよく聴いてます。
この人達のブルース曲は楽しくてカッコいい♪
あまり努力せず、ブルース曲に合わせてギターを弾いて楽しんでしまってます(^.^)

○ イベント振返り
前回のブログからまた随分経ってしまって…。
音楽イベントもちょこちょこありました。
1. バンドのライブ
大◯緑地のさくらコンサート。
自分の演奏はともかく、お客さんがビックリするほどたくさん!
2. 弾語ってナイト
4月と5月、ふ◯山さんの誘いもあって参加。
4月は、Stand by Me、カタチ、悲しみにさよなら。
直前にスラム奏法というやつを、右指から血が出るくらい練習してみたけどイマイチ…。
でも、カホンのおかげでスラム奏法は不要に(^^;;
この日、ブルースハーモニカの方やメキシコの方とセッション。
なんと、大好きなJerous Guyもやった。
この曲は思い入れが強すぎて、自分では歌いたくない。
自分の歌声では全然ダメ。
John Lennonの切ない声じゃなくちゃダメ。
でも、色んな曲でセッション、楽しかった♪
5月、Georgia on My Mind、もう一つの土曜日、島唄。
みんな盛り上げてくれたけど、自分の演奏はダメダメ。
でも、ふ◯山さんのGeorgia、かっちょ良かった(^-^)

1367687178363.jpg

2013年2月20日 (水)

お得!

● 最近の練習
Herb Ellisの教則DVDでは、Bluesを題材に教えてくれます。
JazzをやるならBluesから、とよく聞きますが、Herb Ellisも言ってます。
今までBlues曲の練習は、なんとなく避けてきてましたが、ちゃんとやってみると勉強になるとか以前に楽しい♪
もともと、Herb Ellisのギターは、上手く言えないけど黒すぎないBlues?な感じが、カッコいいのに楽しい感じがして大好き。
DVDの中のHerb Ellisと一緒に弾いてて、さらに好きになりました(^-^)

● お得!
そんな中、iTunesで彼のアルバムを物色してると信じられないアルバムが…。
なんと4枚分が一つのアルバムにまとまったアルバム、要するに4枚組。
もちろん、それぞれのアルバムは個別でも売られてます。
その個別で売られているのは、一枚1,500円。
なのに、なんと4枚組の方は、なぜか全部で900円…!?
一枚225円相当。
迷わず買いました♪
でも、変な価格設定…。

1361367489552.jpg

2013年2月 9日 (土)

年末年始の振返りと目標

ギターから離れて、このブログからも離れて、、、、

最近になり、『このままではいかん!』と思い。。。
● 昨年11月から今までの出来事(自分のメモ)
音楽に関わるイベントや個人的な出来事を思い出しながら、、、
① '12/11/3 だ○ちゃんでイベント
 お世話になっているFやまさん主催のイベントに、嫁さん+父で参加。
 涙そうそう、童神などを演奏した記憶が♪
Img_0962
② '12/11/10 バーベキューで三線
 自転車仲間のBBQに三線を持って行きました。
 隊長も一緒に三線を弾いた記憶が♪
Img_2418
③ '12/11/25 バンドのライブ
 大○緑地でバンドのライブ。
 だ○ちゃん主催で、レゲエバンド始めみなさんと一緒に。
 バンドでの演奏は個人的には練習不足でボロボロ。
 ベースを演奏したかった記憶が♪
Img_2480
④ '12/12/某日 ちゅらマブ結成
 12月は、何かと「だ○ちゃん」に通い詰め。
 平日も休日も、週に3日とか。。。
 ウクレレ奏者とよく遊んでました。
 そのうち、嫁さん友人のMちゃんも参加するようになり、、、
 とうとうバンド結成!
 嫁さん歌。友人ウクレレ。Mちゃんピアノ。僕は三線/ギター/ベース。
 嫁さんがつけたバンドの名前は、、、
 沖縄から離れられず、「ちゅらちゅらマブヤーズ」。
 略して「ちゅらマブ」。素晴らしいバンド名です♪
  ※「ちゅら」=美しい、「マブヤー」=魂
Img_1035
⑤ '12/12/某日 ちゅらマブにドラマー加入
 相変わらず、だ○ちゃんではウクレレ奏者と一緒に、
 ハワイっぽい曲でギターとデュエットしたり、他も色んな曲を。
 その中で、「異邦人」は記念すべき曲になりました。
 ある日偶然、仙台から仕事でいらしているドラマーと出会い、
 その場で「異邦人」に参加してもらいました。
 ロック大好き!という方でしたが、「異邦人」いい雰囲気に♪
 仙台に帰る事が決まっていて、期間限定でしたが、
 ちゅらマブに加入して頂く事に♪
Img_2598
⑥ '12/12/15 忘年パーティ
 だ○ちゃんで、自転車仲間、マラソン仲間、そして他にも。
 忘年パーティをやりました!
 しかし、店主は前日から酔っ払い状態!!
 始終無秩序な状態でのパーティで、忘年会なんて感じじゃなかった。
 でも、盛上がったし楽しかったからOK♪
 PJのライブも盛り上がったなぁ〜。
Img_2593_2
⑦ '13/1/6 バンドの新年会
 だ○ちゃんで、新年会も兼ねてのライブ。
 この日は、店で昼から「もちつき」の予定だったのに、
 もちつきが始まったのは夜。。。
 しかし、バンドのライブも新年会も楽しかった♪
 おまけ演奏の、ちゅらマブ「異邦人」では、
 嫁さんは「おひねり」をゲット! 信じられない!
Img_1184
⑧ '13/1/24 ドラマー脱退ライブ
 ちゅらマブのドラマーが仙台へ帰ってしまう。
 もちろん、音的にもさみしいわけですが、
 仲間としても大変さみしく、、、
 でも音楽を通じて知り合えて良かった。
 仙台へ帰ってもお元気で!!
 という訳で、最後の「異邦人」。
 サイコーでした♪
Img_2709
● そして、ギタ練。。。
 ちゃんと練習していなくても、たまにギターを弾いたり三線を弾いたり、
 音楽はもちろんずっと聴いていて、沖縄から離れられなくても、
 ちゃんとJAZZも聴いていました♪
 特に、Oscar Petersonには本当にハマってしまいました。
 この人のピアノは楽しくて最高!
 そして、トリオの時のリズムセクションもまた最高!
 Ray Brown素晴らしいですね。
 それから、もちろんギターが入った時も。
 Herb Ellisますます好きになってしまってます。
 ブルースっぽいフレーズがかっちょいい。
 その影響で、、、
 久しぶりに、本当に久しぶりに教材を買ってしまいました。
 Herb EllisのDVD。
 今年は頑張るぞ!!
 ギター、三線、釣りのバランス!!
 おっと、家庭も!!
Img_2726

2012年10月28日 (日)

沖縄ソング

● 最近の練習

 去年、釣りをやり出してからというもの、ギターを弾かなくなり。
 おまけに、三線を買ってから、三線を弾くようになり。
 最近では琉球民謡まで聴きだして、、、
 でも、Jazz聴いてるし、そのうちギターにも戻ってくる予定♪
 Jazzも聴いてるんですが、『沖縄ソング』もよく聴きます。
● 沖縄ソング
 ふと、『沖縄ソング』って何をもって??
 と気になってきました。
 僕の場合は、『沖縄を感じさせる曲』です。
 例え、"三線"が入っていても沖縄っぽくない曲もあるし。
 そうえいば、
 子供が小学校で"谷茶前節"をならったらしく、歌ってた♪
 Img_2696
この本、ギターみたいにTAB譜になっているので便利!
知らない曲も弾きやすいです。
欠点は、コードが書かれていないこと。
でも、民謡系は解釈によって違うので仕方ないのかな??

2012年10月13日 (土)

江南イベント

● 江南イベント

 10/13(土)は、何回目になるのか、江南イベントに呼んで頂きました♪
 今回は、もちろん『沖縄ソング』ナンバーで、三線持っての参加!
  ① 童神
  ② 涙そうそう
  ③ オジー自慢のオリオンビール
 もう一曲予定していたんですが、なぜか3曲でいったん終了?
 (何でだったかな?)
 で、だいぶ後になって追加演奏として、
  ④ 安里屋ゆんた
 の合計4曲。
 出来はともかく、やりたかった曲が出来て楽しかった!
Img_2332

2012年9月29日 (土)

いつ以来?バンドのライブ

● いつ以来?バンドのライブ

 9/29(土)は、近所の音楽居酒屋でバンドのライブでした。
 バンドのライブは、いつ以来かな???
 釣りにハマりだしてから練習にも顔を出さず迎えたライブ。
 練習に行かない間に曲のレパートリーにも変化があり、
 今回は、『ハワイアン』と『オールディーズ』のナンバー中心♪
 ハワイアンでは、演奏するのは初めてのウクレレ奏者も一緒。
 それから、以前に春日井でオファーを頂いた方がお客様でいらしてた。
 なつかしい〜!
 練習不足でのライブは、リッケンバッカーを使いました。
 Fenderアンプで、いい音してたなぁ♪
 楽しかった(^^)
 バンドのライブの後、嫁さん&父&ウクレレ奏者と沖縄セッション。
 もちろん、三線で♪
P9281522

2012年9月22日 (土)

みんなでパーティー

● 行きつけの居酒屋でパーティ

 9/22(土)近所の音楽居酒屋で飲み会?をやりました。
 自転車仲間、駅伝チーム、お父さんや嫁さんの職場の方々、初対面の人達。
 あと、ライブをやってくれた「パートタイマーズのお二人」(笑)
 発端は、お父さんと嫁さんと三人で店に立ち寄った時、誰の提案だったか、「コンパやろう。」という話になり。
 当日は本当にたくさんの仲間に来て頂いて、飲んで歌って踊って!
 最後には店のビール全て飲みきってしまい!
 コンパではないけれど、男女デュエットもあり!
 とっても楽しいパーティになりました♪
 たくさんの仲間達と一緒に歌えたことは最高でした(^o^)
 そして、島人である自転車隊長と一緒に三線を弾いて歌えたこと。
 隊長の音色は力強く、安定していたのが印象的。
 また一緒に三線弾いて歌いたいな。
 第2回も楽しみ!!

Img_2199

«三線たのしい